千葉からJRで2時間、房総半島の南端 風景が少し南国めいています。 |
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徒歩15分 神社に着きました。 | |
この神社は 安房國総社として、国府の地(現在の南房総市府中)に創建され、 その後、鎌倉時代にこの地に遷座。 |
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平安時代の国府が衰微するにつれ、総社としての機能を失い、 鎌倉幕府の崇敬する八幡へと変化したようです。 祭神は 品陀和気命(応神天皇)、帯中比古命(中哀天皇)、息長帯比賣命(神功皇后) とされています。 |
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11時 神職の入場です。 | |
平安時代にその国の国府で周辺の神社六社を合祀したものを、 六社宮と言っていたようです。 その頃安房の国では、 安房・洲宮・下立松原・手力雄・山宮・山荻・莫越山・木幡の八神の 分霊を祭り六所宮と称していたようです。 これが現在の「やわたんまち」に繫がったといわれています。 |
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拝殿向拝の天井の百態の竜の彫刻は、 房州の名工後藤利兵衛義光の作で館山市の文化財です。 |
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坊やもしっかりお祈りいたします。 | |
「やわたんまち」に参加する神輿は ここの神社「鶴谷八幡宮」の神輿。 それに昨日から各神社から巡幸してきた十社の神輿が登場します。 この長屋のような建物はそれらの神輿が一泊した御仮屋です。 |
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安房神社 神武天皇の御代、孫神天富命が沃壌 を求め阿波の忌部氏を率いてこの地 へ住み麻穀を蓄殖させた。 よって忌部氏の住むところを 安房郡と名づけ、 その守護神として、大玉命社を建て、 後に安房社と称した。 延喜式に名神大社(神社の格の表示) に列されていて、御神輿の屋根には 菊のご紋があります。 |
鶴谷八幡宮 平安中期に安房郡の総社 (数社の 神社を総合して勧請した神社の総称) として国府村(現南房総市府中)に創建。 鎌倉時代にこの地に遷座。 武家時代に、特に領主里見氏に 厚く崇敬された。 |
洲宮神社 神武天皇元年に天富命が勅命を奉じ 魚尾山に奉祀された。 当時魚尾山は海辺にあったので 洲神または洲宮と称された。 |
下立松原神社 創建は神武天皇元年。 源頼朝公、里見氏の崇敬厚く 徳川氏からも御朱印を受けていた。 |
手力雄(てじからお)神社 神武元年、忌部族が鎮祭した神社と 伝承されている。 「天岩戸」神話で怪力を示した武神。 江戸時代までは、大井大明神の名で 崇敬され、里見氏が43万石余の 社領を寄進すると、徳川幕府も これに倣った。 |
山宮神社 白雉年間(650~654)、摂津の人 中臣幸彦が猛獣や作物の害を除き 生国攝津三島に祀る大山祇命をこの地に 勧請した、 |
山荻(やもうぎ)神社 景行天皇53年(123年)8月巡幸、 五穀豊穣を祈ったと記録にあるとか。 穀物の守り神、幼児の虫封じの神として 知られている。 |
莫越山(なこしやま)神社 延喜式神明帳に安房国六座の一つ。 神社の創立は神武天皇元年、天富命が 忌部の諸氏を率いて安房の国へ来臨し 東方を開拓された折、安房神社のご祭神で あり、忌部の祖神である天太玉命を奉齋した。 |
木幡(こはた)神社 景行天皇53年(123)10月の創建と言う。 地方官として任命された大伴氏一族が 安房に着任した際、中央に館をたて、 支配の中心とした。 当時、着任地に氏神をまつる風習があり、 それが木幡神社の起こりだとされてる。 |
高皇産霊(たかみむすび)神社 創立年代不詳 |
子安神社 創立は養老3年(719)と伝えられる。 安産の神として崇められている。 |
僕も立派なやわたんまちの男 になるでしょう。 |
神社から西へ少し歩くと館山湾(鏡ケ浦)です。 由緒ある神社の数々が生まれるよりももっともっと昔から 寄せては帰す波が止まることはありません。 |
古さなら内の神輿と譲らない