ちゃんちき

しいかご舞が終ると八坂神社の氏子の三つ山車とお隣の高根の山車とで
四つが神社前に集合して踊りの競演・・・・ちゃんちきの始まりです。
はっぴ姿もなかなか堂に入っています。
そして順番に踊りを披露
昼間とは打って変わって何処から現れたかと思うほど人人人です。
私も負けませんとばかり・・・・・熱が入ります。
庇に見えているのはアセチレンガスの灯火です。
お祭り大好き!!!!
見ているほうもすっかり出来上がっています。
競演は続きます。
うちの町がイチバーンです。
競演が終ると花火です。
街角に屯して花火を待ちます。
近くの家の上に花火が・・・・
九時過ぎまで花火は続きます。


しいかごの舞で豊作多古の米

これで二日間に亘る多古祇園祭はお仕舞いです。
昼間の静かなお祭りから夜にかけての盛り上がり
特に、しいかご舞は圧巻でした。

個々の所作や意味はよく分からないけど
形として先祖から引き継いだものを
大切に継承している気持ちはよく分かりました。

やはり守るべきものは守る・・・・
それを決めるのは人自身なのですね。


「多古祇園祭」の目次へ戻る

ホームページへ戻る

inserted by FC2 system