勝田の獅子舞

再び円福寺へ

ほら貝を鳴らし一行が戻ってきました。
モトギリ(初心者)達です。
なんとまだあるのです。舞い始めました。
このエネルギーは何だろう。
最後まできっちりと踊りきりました。
もうすっかりへとへとです。
やっと獅子を脱ぎます。
庭では最後の口上・鹿島踊り・みのこ踊りがあり・・・・終ります。
時に七時前でした。ご苦労様でした。


この辺でもういいですか神仏

以上で長い一日が終りました。
大同団という組織、初心者・修練者・先輩格の序列・・・・
ムラ全体で若い世代を教育しているすばらしい知恵を見たように思います。

美しい国などど改めて言わなくても、身近にあるものを
見直すだけでもいいのではないかと思いました。
最後まで見ていただきありがとうございました。

なおこのページを作成に当たり八千代市歴史博物館の資料や、
史談八千代(八千代市郷土歴史研究会)を参考に
させていただきました。有難うございました。

目次へ戻る

ホームページへ戻る


inserted by FC2 system