寒川神社例祭
還御

御浜下りから戻り、町内の神明公園で一休みして、
午後8時寒川神社へ還御です。
いよいよ最終コース・・・意気益々盛んです。
 寒川神社前まで戻ると観客で一杯
これから鳥居を潜ります。
頭の鋭い指示が飛びます。
 
 女性達も元気です。
 
 宮入を見届けようと皆さん待ち受けています。
 
 観客の声援に応えるように何度も差し上げます。
 
 坊やもパパもさすがにお疲れ
 
 徐々に架台の方に近づき
 神輿が架台に納まり、頭の音頭で寒川〆です。
 
 還御祭
 
 夜の9時、全てが終わりました。
潮が引くように・・・・静けさが戻ります。

これで暑い一日は終わりました。
都会の中で祭りを大切に守り続けている姿を見ました。
車による巡行も時代への順応ですね。

札幌のメル友によると

「北海道神宮内にある「開拓神社(北海道開拓の功労者を祀る)」が、
三年に一度の神輿巡行で、国内最大級と言われる4.5tの大神輿を、
担ぎ手団体等と協議の結果、今年から実行委員会が組織されて、
誰でも参加できる様に改められ、台車曳きになった。」
とのこと。

今後は神輿の軽量化(小型化、材質の変更などによる)が
行われるのではないでしょうか。


神様は都市化の波もうまく乗り

「目次」へ戻る

ホームページへ戻る

inserted by FC2 system