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平成23年2月13日(日)
成田市奈土(など)の磐裂(いわさく)神社で五穀豊穣・家内安全を祈願する
「奈土のおびしゃ」が行われました。
これはそのメモです。
神事は午前8時から行われると聞いていたのですが、 前夜からの雪で道路の凍結が 予想されたので、出発を遅らせて10時スタート。 東関東自動車道大栄インターを出て一般道5キロ、11時ごろ到着。 |
この神社の由緒は掲載されたものがないので全然分かりませんが 古事記・日本書紀に伊耶那岐の涙、剣から磐裂・根裂神が化成したとか 書かれているそうで、このあたりと関係があるのかもしれません。 |
神事は既に終り神社には誰もいませんでした。 |
神社を下りた所で役員さんに会いました。 神事は10時過ぎに終ったそうです。 奉書に戸主の名前を書き竹ではさみ、それぞれの区の「御日記」を作り 水引で結んで「神の依り代」を作り、神主の御祓いを受けて 自分の区に持って帰ります。 左の人が右手に持っているのが「神の依り代」です。 |
午後から5区のかんぬし当番家で「座敷の儀」が行われます。 神社の幟が見えてきました。 |
この地区は五十数軒あり、それが3区に分かれていて、 当番(かんぬし)は持ち回りです。 各区の中は年齢順に当番が決まっていて、これも持ち回りです。 一つの区には15〜16軒あるので、 約50年に一度ということになるのだそうです。 |
当番の家に立てられている幟、一つは神社の幟。 もう一つは右にある幟、これに書かれている「明星尊天」は よく分かりませんが、法華経では日天(太陽)・月天(月)・明星天(星・・金星)が 説かれているそうですので、大らかな神仏混淆時代の 産物かもしれませんね。 |
この神事の起源は未詳のようですが 明治26年以降の祭礼を記録した「鎮守祭礼記録簿」には 宝暦40年(1754)に拝殿と幟二本を奉納したという記述が見られるようです。 ・・・とすれば250年位前ということでしょうか・・・。 座敷では準備が整っています。 床の間の前に四本の斎竹で結界を作り・・・・ 中央の・・・ |
酒樽には戸主の名簿などが束ねられた「神の依り代」を飾り、 その右には豆腐と里芋を串に差し、辛味噌を塗ったものを並べ |
左には「蓬莱山」だろうか、白米を盛った上に大根と人参と笹で作った鶴と 里芋で作った亀・・・それに梅一輪 |
午後一時、名前を呼ばれた人々が「迎え膳」へ進む。 一種の受付のようなものだとか。 一献頂いて、神社のお札を貰って次の人に替わる。 全員が終ると・・・・ |
いよいよ「座敷の儀」(御対座=おついざ= とも言われる)が 始まり、八名の人が呼ばれて席に着く。 |
給仕人と呼ばれる子供達のお酌で・・・・ |
恭しく頂く・・・・ |
それを四杯・・・・ |
それが終ると・・・ |
盃を交換して・・・・ |
更に四献〜〜〜〜 それが終ると次の組が同様に繰り返す。 |
そして何組終っただろうか、最後に区長・組長・当番かんぬし・次期かんぬしなど 八人が行う。これを「神様の座」というとか。 |
この時は謡いも入り、オビシャの当番引渡しが行われます。 |
ボクチャンも大役を果たしほっとしています。 |
午後2時半頃、奈土芸能保存会の面々が到着しました。 子供たちも大喜びです。 |
五区の獅子頭は雌だそうです。 |
獅子は一人の人が入り、舞います。 |
後ろの人は裾を持ち上げて絡まないようにしているのですが、 見ていてどうも気になりますね。 |
庭先から見える取入れが終った田園と幟と獅子・・・・ のどかな日本の原風景のようですね。 |
後半は衣装を脱いで、後ろに丸めて束ね・・・・ |
幣と鈴でだんだん激しくなってきました。 |
お囃子の太鼓や笛も最高潮・・・・ |
獅子の動きも軽快で日頃の鍛錬の賜物でしょう。 仄聞するに六区は今年は獅子舞はやらなかったとか・・・。 |
踊り終えて座敷に招き入れられます。 |
いよいよ最後の新旧かんぬし当番の引き継ぎの儀式です。 当番の家から少し離れた所の三叉路へ向います。 「明星尊天」の幟を先頭に・・・・かんぬし当番、世話役 |
お囃子・・・と続きます。 |
三叉路に着くと茣蓙を広げて・・・席を作り・・・・ |
新旧のかんぬし当番など座敷の儀で「神様の座」に座った面々が 向かい合って盃を交わします。 中央には「蓬莱山」や「腹合せの牡牝の生鮒」が飾られています。 |
盃のやり取りの手順・・・・・細かく決められています。 |
三献ずつ交わします。 |
新かんぬし当番は「神の依り代」を後ろ襟に差し込まれています。 おびしゃが終るまでしゃべることは出来ません。 |
新かんぬし当番の家へ帰り、直会を行い行事が終ります。 |
これを「三叉の座」というのだそうです。 これは新旧のかんぬし当番が後戻りできない 場所として三叉路が選ばれているとの言い伝えがあるそうです。 一連の神事が終ると村は元の静けさに戻りました。 午後三時過ぎでした。 |
早春譜かなでて二百五十年
今日の神事を拝見して、今後の日本の農業がどのようになって行くのか
考えさせられました。
国境を越えて横へ伸展して行く「国際化」と
人々の心の中に深く根を張っている「文化」とを
どのように折り合いを付けるのか?
縦の文化と横の文明・・・縦糸と横糸・・・右脳と左脳・・・
今盛んに議論されているTPPが答えを迫っていますが
イエスかノウだけでなく、バットの議論もあって
きめ細かい智恵で新たな瑞穂の国が
考えられないかと思います。