磯出祭とは ・父君の二宮神社 ・母君の子安神社 ・子守の子守神社 ・産婆の三大王神社 |
四つの神輿が幕張の磯場(今は埋め立てられているので公園)に集まり、 満潮時に合わせて安産の祈祷を行うものです。 祭りは午前3時40分からということですが、 午前1時に行くともう人が集まっていました |
午前1時50分 子守 子守神社の到着 この中に入れる人は限られた人だけです。 |
小雨のため重装備ですね。 |
公園が竹矢来で囲まれていますが、四方に矢来の途切れているところが 狙い目です。早く着いた小生は良い場所に脚立を置けました。 |
子守神社の入御 |
練ることも無静かに・・・・ |
土塁の上に納められました。 |
次は父君 二宮神社 |
神輿の入御 |
これも静かに納められ・・・・ |
神輿の前で記念撮影 |
母君 子安神社の入御 |
例の稚児さんがいるはずですがボクの視野からは見えません。 |
産婆 三大王神社の入御 |
子安神社と並んで収まりました。 これで四つの神輿の入御完了です。 午前3時15分 |
3時45分 消灯・・・・ここからは撮影禁止 |
何が行われているのかわかりません。 神前には御餅や草草のお供えは見えます。 また産湯を使うと思われる木製の大きな盥・・・などが垣間見れます。 |
話では満潮時に、例の稚児さん(両男女・・りょうとめ)がハマグリを交換して 安産を祈願すというのです。 この話を聞いて思い出すのは「産小屋(うぶごや)」です。 浜に作られたお産のための小屋です。 これの解釈はいろいろとあるようです。 血の穢れを避けるためとか、生命は海の向こうの常世から 来る(渡来人の古里憧憬)のでそこに少しでも近いところに。 また海がめが浜に上って産卵をして繁殖するが、その生命力にあやかる ため(浦島神話もこの系譜)。 人が生まれるのは上げ潮時、死亡は引き潮時というように海と命は関連付けて 来られているのも、全て関係があるように思われます。 因みに産小屋に敷かれている砂はウブスナと言われていますが、 生まれた土地の守り神を「産土神(うぶすながみ)」というのも 合点がいきます。 |
撮影禁止の間に 例の稚児さんは大人に背負われて会場から急いで出て行きました。 すると急に御神輿の近くにある榊のあたりで異変が・・・・ |
人々が榊に群がり、葉をむしっているのです。 安産のお守りなのです。 |
世話役の人が会場を回り・・・・ |
欲しい人にあげるのです。 行列の先導する提灯の短くなったローソクもお産が短くなると お守りとして珍重されるのです。 お産がいかに大変なことだったかわかります。 |
午前4時 沢山の人が御神輿の出てくるところを待っています。 |
父君 二宮神社が退御 |
榊は骨だけになりました。 |
これからランデブーの場所へ急ぎます。 |
母君 子安神社の |
退御 |
これもランデブーへ・・・・ |
近くの広い道路で父と母が・・・・・ |
向かい合います。 |
お互いに揉み・さしを繰り返し・・・・・ |
近づいていて・・・・・・ |
また離れて・・ |
お互いに揉み上げ・・・ |
衝突するのではないかと思うほど接近します。 |
お互いに余韻を楽しむように |
少しずつ離れて |
帰途に着きます。 |
それではまた六年後に・・・ |
名残を惜しみながら・・・磯出祭は終わりました。 |
会場を出るとすぐに国道14号線、左手の歩道橋の向こうが会場でした。 ・・・昔はこの道路まで海だったのです。 だからここで磯出祭を行うのです。 |
かつては海だった所に今は人が住んでいます。 11月23日 午前5時・・・・・・・・・・・・・・町はまだ寝ています。 |
神様もお産は神様に祈る
これで僕の見た下総三山七年祭りは終わりです。
六年前にもこの祭りは取材しページに載せていますが
磯出祭まで見たのは初めてです。
色々なことを考えさせられました。
神社の重層的な繋がり、あたかも連邦制のようになっている。
狭い地域エゴにならないようにとの知恵であろうか。
古事記にもヤマサチビコが海神ワタツミの娘トヨタマヒメと
結ばれて、ヒメが子供を産む時に、ワニの姿になっているのを
見られて去っていくなどお産のことは度々現れています。
お産がいかに大変であったというだけに留まらず
列島の古来人とそこへ海の向こうからの渡来人との関わりを
暗示しているように思えるのです。
歴史的な尾てい骨があるように思えます。
最後まで見てくださり有難うございました。
目次へ戻る
ホームページへ戻る