検見川神社例祭


神輿渡御(昼)

8月3日

8月3日 午後2時半 神職の一行が神社を出ます。
御仮殿前で発輿式が行われます。
 
 各町内に矛と五色旗があり、それは軽トラックで運ばれます。
 
 行列の先導はご存知の猿田彦です。
 
 思い切りよく切り揉みで落とし・・・
 
揉み上げで突き上げます。
 町の人々も待ちかねています。
 お賽銭を籠に入れお祓いを受けます。
 
お賽銭は半紙状のものに包まれた細長い物です。
中がどのようになっているのか分かりませんが・・・ 
 お神輿の下に潜りこんで見ました。
 
警察官も撮影です。記念かな?証拠写真かな?
 
 神社から大分はなれた所まで来ました。
 
暑くても元気に引っ張っています。 
 
もう少しだ頑張ろう!!! 
 
御仮殿まで戻ってお土産を貰います。 
 
 これで子供達の仕事はお終いです。
後は遊んでください
 
 神社から1.7kmくらいの所で御旅所祭が行われます。
隣の神社との境界線かな?
 夏の日差しがぎらぎらです。
 
 急病人が出ました(たいしたことはなかったようです)
まだまだ元気一杯!!!!

飲む水も雲散霧消夏祭り

次の「神輿渡御(夜)」へ進む

inserted by FC2 system