この神楽は江戸時代 延享3年(1746)佐倉藩藩主堀田相模守正亮が、
移封されていた山形から旧領に還れたのを喜び
五所神社にご供米40俵を奉納しました。
この返礼として領主の武運長久・氏子の繁栄・五穀豊穣を祈願して神主たちが
神楽を奉納したのが始まりとされています。
その後大正年間に川面(かわずら)区の人々に伝承されて
昭和50年に、五所神社神楽保存会が結成され現在に到っています。
この神楽は12の場面を持つことから十二面(座とも)神楽と言われています。
ただ現在は十二面が行われることは少ないとのことです。
猿田彦命(さるたひこのみこと)の舞い 天孫降臨の道案内・露払いの神です。 |
刀を持ち、神楽殿を清めます。 |
鈿女命(うずめのみこと)の舞い 天の岩戸に隠れた天照大神を外に誘い出すために熱狂的な踊りを 披露したことから芸能のルーツとされる女神です。 |
この女神の踊りは神前で舞を奉じる神楽の始まりとされています。 神楽の語源は「神座(かみくら)」(神が宿る場)であるとされています。 |
荒神(こうじん)の舞い 三宝荒神のことで、仏・法(仏の教え)・僧(それを広める人)の 三つの宝(三宝)を守護する神です。 |
頭髪を逆立てて眼を吊り上げた憤怒の表情を示し、 不浄や災難を除去する神とされることから、 火と竈の神として信仰されています。 |
八幡大神の舞い 誉田別命(ほんだわけにみこと)のことで、応神天皇のこととされています。 |
文武両道の神と崇められております。 因みに源義家は、岩清水八幡宮で元服したことから 八幡太郎義家と言われました。 武家の棟梁源氏の守護神になってから全国へ浸透し、 八幡系の神社は3万とも4万とも言われています。 |
秋之神(あきのかみ)の舞い 五穀豊穣を祈って舞います。 |
田の耕作、代かき等の農作業を表現しています。 因みにここで使った農具は希望者に頒布されます。 |
種蒔きの舞い 蒔いた種が無事に実り豊かな収穫を祈る舞です。 |
輸入の無い時代には自給自足・・・・その真剣味は分かります。 休耕田を持ちながら中毒に悩む現代を考えさせられます。 |
大黒大神と恵比寿の舞い 左の大黒大神はインド起源の大黒天に 日本の大国主命の信仰が合体したもので、 豊饒の神・農耕神と考えられており、打出小槌と神楽鈴で踊ります。 |
恵比寿は、海の幸をもたらす「寄り神」として漁民の信仰を集め、 狩衣に風折烏帽子を冠り、釣竿を持ち、漁業、商売繁盛、 交易の神様と言われいています。 |
出雲大神の舞い |
須佐男之命が八岐大蛇を退治し、悪霊を退けた故事に由来しています。 |
大蛇より出た宝剣で神楽殿の上に張った注連縄を真剣一閃、 見事切り下げ、大神の力強い神徳を表しています。 |
平成に真摯に祈る神楽舞
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