(あんばや はちまんじんじゃ の おまと)
平成23年3月3日
千葉県南房総市安馬谷(あんばや)八幡神社で御神的(おまと)神事が行われました。
五穀豊穣を祈る古来の伝承行事で、南房総市の無形文化財に指定されています。
安馬谷(あんばや)というやや奇妙な地名は、承久2年(1220)頃から、
千倉(この地から4km南)の下立松原神社の神事に「鞍馬」を差し出した
ことに由来しているそうです。
千葉から舘山自動車道で南下100km、約二時間 田圃の中に鳥居が見えます。 |
こんもりとした森があり、そこが八幡神社でした。 |
935年頃、源順が編集したと言われる「和名抄」に 記されている「大瀦郷(おおぬまごう)」は 現在の安馬谷とこの周辺地域のことで、 八幡神社はその郷社であったそうです。 |
道路から切り立ったような階段です。 |
階段から振り返るとその高さがわかります。 |
朝九時過ぎ、神殿の飾りつけや舞台装置が出来たようです。 |
この神社の氏子は二百軒ほどで、 この神事は八人の当番が二年交代で持ち回りだそうです。 |
朝10時半 祈年祭が始まりました。 |
御祓いを受け・・・ |
玉串奉奠 |
十一時 祭礼は終わりました。 |
「御神的」神事は源頼朝が天下泰平を祈願して流鏑馬を行ったことから この神社も奉納するようになったそうです。 昔は馬上から三つの的を射ましたが、 ある年に矢が誤って見物人に当り大怪我をした事から 境内で歩射になったそうです。 毎年3月3日の五穀豊穣祈年祭に行われています。 的は新しい女竹で六尺角の井桁を編んで、 白紙を張り中央に一尺一寸の黒丸を描き その外側に五尺五寸間隔で白と黒の輪を交互に描く。 |
弓は昔は「重藤の弓」を使用しましたが、現在は 新しい真竹で作り、矢は矢竹を用いて鷹羽根を付けるのだそうです。 宮司修祓 |
的から15メートル位離れた所から狙います。 射手は鈴木区長代理 |
奉射する矢の数は9九本ですが、これが3本ずつ3つに分けられます。 最初の三本は「早生(わせ)」、次が「中生(なかて)」、 最後が「晩生(おくて)」で、それぞれの作柄を占います。 まず「早生」 |
きりきりと引き・・・・・・・・・・・・・ |
ひょうと放ちます。 |
中心の黒丸に当れば「九分作」、 離れるにしたがって八分、七分、六分、五分と 下がっていきます。この作柄はいいようです。 |
次は「中生」 |
射手の眼光も鋭く・・・・ |
那須与一かと・・・ |
見事な腕前です。 |
立会い人も緊張の面持ち |
最後の「晩生」 |
これもいいところに当っているようです。 三本を射る度に当った場所を確認して記録します。 |
的の裏側を見るとこの通り貫通しています。 弓道に用いる本当の矢です。 |
鈴木さんも大任を果たし、那須与一の心境でしょう。 |
宮司さんはじめ役員の皆さん! ご苦労様でした。 |
記録係は早生・中生・晩生それぞれの矢の的中場所を図に書き込み、 三本の平均を出して判定します。 |
こうして作物の豊凶や天候の情況を占った御神的の結果表は 神前に供えられた後、全区民へ知らされ作付けする品種や田植え時期等を 判断するに際して参考にすると言われています。 |
天候もよく全てが無事に終りほっとした空気が流れています。 12時からの直会で全てが終わります。 |
帰り道、鎮守の森を振り返ると、房総はもう春です。 |
豊作へ届け与一の鷹の羽根
以上で僕の見た「御神的」神事は終りです。
天候もよく暖かく、本当に豊作は間違いないと思われました。
伝承行事が粛々と行われているこの静かな田園が
今後どうなって行くのだろうかと考えさせられます。
政治はその日暮らし、海外の圧力、高齢化社会・・・・
農業は単に食料の生産手段だけではなく、国土という自然を
維持している面もあるのだから、
複眼的な対策が要るのではないだろうか。
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